シャンプージプシーだった5年間

当サイトに訪問していただきまして、誠にありがとうございますm(__)m私は、ついこないだまでシャンプージプシーで、自分の髪にあうシャンプーをいろいろと探していました。

 

というのも、私は肌が弱くて刺激が強いシャンプーを使うとすぐにぶつぶつがデキてしまったり、かゆみで悩まされたりしていたから。シャンプーについていろいろ勉強したこともあり、理想とするシャンプーを探すのにいろいろな情報に流されてしまいました・・・。

 

無添加がよいといわれれば、無添加シャンプーばかり使いましたし、ノンシリコンが良いといわれればノンシリコンシャンプーばかり使いました。

 

本当に、テレビCMで有名なあの商品から、ネット通販でしか買えないあの商品まで、様々なシャンプーを使ってきました。

 

いろいろ使った中で本当に良いと思えるものもあれば、イマイチ私には合わないシャンプーもありました。

 

そんな私ですが、先日、ようやく自分に合ったシャンプーを見つけることができました。いままでいろいろな情報に踊らされていましたが、何とか本物に出会えることができて本当にうれしいです。

 

今ではそのお気に入りのシャンプーを毎日楽しみながら使っています。

 

シャンプージプシーが教えるシャンプーの選び方

 

シャンプーの選び方って本当に個人差が大きいですね。

 

たとえば、「どうしてもオーガニック系しか使いたくない!」という方の場合、どれだけ良くても添加物が入っていたら使わない方がおられますし、「常に流行に乗っていないと不安』という方は、ノンシリコンやノン硫酸系、など、次から次へと変えられます。

 

私もこれまでは、いろいろな情報に流されて、常に流行に乗ろうとしていたかもしれません。

 

そんな私ですが、今ではしっかりとシャンプーを選ぶうえでの基準があります。逆に言えば、この基準をしっかりと見つけることができたからこそ、今のシャンプーに出会えたともいえます。

 

シャンプーを選ぶための基準

 

アミノ酸シャンプー

 

洗浄成分はいろいろありますが、私は断然アミノ酸系シャンプーが好きです。なんといって低刺激で頭皮・髪にやさしいので余計な心配をしなくても良いというのが私にあっています。

 

私はついつい、いろいろな情報を仕入れてしまうので、シャンプーの成分もかなり気にしてしまいがちです。なので、余計な成分があると、使いながら不安になったりするんですね。

 

この成分は、薄毛の原因になるのではないか、頭皮が匂うようになるのではないか…などなど。なので、今は一番安心できるアミノ酸系シャンプーを使うようにしています。

 

私がアミノ酸シャンプーを良いと思うようになったきっかけは、シャンプーのテレビCMでした。

 

たしか「アミノ酸」というフレーズを連呼していたのでとっても印象深かったんですね。それからインターネットでアミノ酸シャンプーについていろいろと調べるようになりました。

 

ただ、アミノ酸シャンプーなら何を選んでも良いというわけではなくて、やっぱり成分表をチェックすることがとっても大切!といっても、やっぱりシャンプーの成分についてあまり詳しくないと、どれを選べばいいのか悩んでしまう方も多いですよね。

 

そういう場合は、まずはアミノ酸シャンプーについて説明しているサイトを参考にすると良いかと思います。私も、そういうサイトさんにはいろいろとお世話になっていますからね。

 

参考:アミノ酸シャンプー

 

うるおい保湿成分をたっぷりと使っている

 

私は、シャンプーで一番大切なことは、とにかく頭皮環境を整えることだと考えています。そのため、しっかりとうるおい保湿してくれた方がうれしいです。

 

シャンプーの成分を見てみると、うるおい保湿を重視しているのかどうかわかりますよね。なので、しっかりとケア成分を使っているシャンプーを選ぶようにしています。

 

余計な添加物を使っていない

 

別にオーガニックにこだわっているわけではないですが、余計な不安は消したいのが正直なところ。なので、防腐剤や香料など、余計な添加物が入っているのは使わないようにしています。防腐剤に関しては、天然成分で代用してくれているのはやっぱり安心して使えるので好きですね。

 

市販のシャンプーなんかを見ていると、洗浄成分はとっても低刺激の成分を使っているのに、刺激が強い防腐剤を使っているものがあったり、わざわざ香料を混ぜているのもありますよね。私の場合、こういうのは肌に合わないのでできるだけ無添加シャンプーを選ぶようにしています。

 

そうすることで、余計な頭皮への刺激の心配がましですし、抜け毛などのトラブルの心配も少しはましになりますよね。

 

この3つが、今の私がシャンプーを選ぶ時に重要視している点です。この3つの基準をしっかりと自分の中に入れたことで、シャンプーを選びやすくなりましたよ。

 

一体どのシャンプーを選べばいいのかわからない…って方は、女性シャンプーなんかを参考にして、実際にどういう成分が使われているのかなどを見てみるといいかと思いますよ。こういうのって、はじめは良くわからないので、シャンプーサイトを参考に成分など勉強していくとかなり満足できますからね。

 

シャンプージプシーが決めたシャンプー

 

さてさてもったいぶった気もしますが、シャンプージプシーだった私が今ではリピートするようになったシャンプーがあります。それが「haru黒髪スカルプ・プロ」です。

 

最近では雑誌でも取り上げられることが増えたので、ご存知の方も多いかもしれませんね。先ほど書いた基準を全部満たしているうえに、コストパフォーマンスも高いのがお気に入りの理由です。

 

なんといっても、香りも良いですし成分は文句なしでとっても満足できています。

 

シャンプーで痒みや刺激を感じたら要注意!

 

私自身、肌がとても弱いのでわかるのですが、シャンプーによってはかゆみが出たり、刺激になったりしますよね。もし、新しいシャンプーに変えたりして頭皮の痒みや刺激を感じたら注意しておきましょう!

 

シャンプーには、いろいろな成分が入っているのですが、あなたの頭皮や肌に合っていない可能性も十分考えられます。
実は、シャンプーが原因で頭皮トラブルになってしまったり、ニキビになってしまう方もおられるんですよね。

 

こういうことを知ってから、私はできるだけ赤ちゃんでも使えるほど低刺激のシャンプーを使うようにしているんです。

 

赤ちゃんの肌ってとっても敏感なので、ちょっとした刺激でも肌がしっかりと反応してしまうんですよね。なので、どうしても市販シャンプーなどが使えない場合は、ベビー用シャンプーで使うのもいいでしょう。

 

このようにシャンプーを選ぶ時は、口コミだけに頼るのではなく、自分の肌と相談してみることも忘れてはいけないですね。